物置

だれだよここによくわかんないの置いたやつ!!!

最近買ったりやったりしたSteamのゲームのお話

 

まず一つ目はCosimic Star Heroine

store.steampowered.com

 発売前にPVを見て思ったのが「これめっちゃクロノトリガーだな?」というスゴイシツレイな事でした。ある意味間違ってはなかったが。

 気にはなっていたので開発してプレイしたのだが、クロノトリガーとかのJPRGのいいとこ取りをしたインディーゲーかな?って気分だ。

f:id:motuni:20170425160701j:plain

スキルを選んで殴る!ターン経過式なのでクロノっぽいけど違うよ!

個人的には超おすすめです。

余談ですが、おっ前作あるな?と思ってデベロッパーを見たら…

f:id:motuni:20170425162340p:plain

Cthlhu Saves the Worldのとこのデベロッパーでした。

 MSXドラクエヘラクレスの栄光の間の子の同人みたいなゲームでこれもまた面白い作品。※絵柄はすごい超今風 ここからすごい進化したなあ…

 フレンドのスクショからの情報でCthulhuが出て来る事がわかってるので最高か…って状態。

 

二つ目はBloody Trapland 2:Curiosity。

store.steampowered.com

Co-op前提のマルチアクションゲームで難易度基準はイワナクラス。

※アイワナ I WANNA BE THE GUY. ゲロを吐くような高難易度で一世を風靡したフリーゲーム

前作も複数人でワイワイやるのに最適なゲームだったが、今作は更に輪をかけて面白くなっている。

 プレイヤーの命はゴミクズの様に軽く、完全に殺してくるトラップ共を前に命を投げ捨てて行けるかどうかの試行の繰り返し。

 マルチでは味方を犠牲にして進むシーンも多く見受けられるほど。しかしその分ステージをクリアできた時の達成感がとても心地よいモノとなっている。

前作との違いは

1.しゃがみ状態でも踏むと死ぬようになった。

 しゃがんだ状態で上に乗るとリフトアップのような挙動でステージのトラップガン無視が出来たからか今作では対策された。代わりにもっとヤバいアクションが追加されたが。

2.飛び込みアクションが追加された。

地上ではスライディング、空中ではダッシュジャンプの挙動をする新アクション。

 この飛び込み、2になってからの目玉要素と行っていいほどやっていて快適感をプレイヤーに提供してくれる。そしてコレを大前提としたステージ作り…なのだがやり方によってはステージガン無視で攻略するなんて芸当もできるぞ。

 前作までの大きな穴が空いたエリアを攻略するには落ちてからジャンプのエアジャンプをするか、踏んでも死なない敵を探すか、仲間を踏んで進むかぐらいだったのが、飛び込みの追加により1人で進むことが可能となった。

f:id:motuni:20170425170110j:plain

左のエリアまで行きたいが、普通のジャンプでは届かない。

f:id:motuni:20170425170144j:plain

ここで新アクションの飛び込みを行うと…?

f:id:motuni:20170425170216j:plain

f:id:motuni:20170425170305j:plain

このように向こう岸に届く。

他にも通常移動としてもサクサクでもうコレなしの前作やるのつれえわ…って状態ですよ。

できれば4人VCありでやることをおすすめします。

ただし現在アーリーアクセス(未完成だけど、完成してて遊べるところまでは遊べるよ!ついでに少し安いよ!というやつ。)なので4人分買って投げつけるかしたほうがいいかもしんない。

 

あとなんか思いついたら増えます。