物置

だれだよここによくわかんないの置いたやつ!!!

共闘ペア爆のあれこれ

 

f:id:motuni:20170510004443p:plain

さっさとキャラのレベルを上げたいけどヘイロー回すの飽きた!

LB稼ぐの疲れた!

そんな時にやりたいのが共闘ペア爆。 ※ソロで出来るようになりました

この記事では有名なスラ爆だの最近流行りの岩爆だのの覚え書きのようなものをここに記しておく。

8/3

ディスペアーを手に入れたので武器についての追記と60万編成追記。

9/22

アプデでソロ共闘が実装されてクエストが減ったりしたのでそのうち書き直します。

10/16

書き加えたりしときました。

事前に用意しておくもの

剣聖

f:id:motuni:20170510010915p:plain

スライム爆破で輝くジョブ。

相棒は自由をこの手にのイベントで入手できた釘バットとガチャ産SR(ニーサン開放武器)である無垢白刀。

f:id:motuni:20170510011220p:plain

f:id:motuni:20170510011228p:plain

f:id:motuni:20171016165533p:plain

この2つは剣聖の1アビを使うとHPに応じて固定ダメージを叩き込める最高にイカした武器である。 

適当に組んでも固定ダメージ5万はさっくり出せるためペアでやる時は考慮してもいい枠と考えよう。

なお、少し前にやっていた刀剣コラボにて上記と同じ剣聖アビを持った骨喰藤四郎が追加された。 取ってない?知らねえよ!

f:id:motuni:20170803061704p:plain

岩爆で大活躍のディスペアー君。

闇堕ちジャンヌの開放武器です。

HPの30%を100倍して固定ダメージをブチ込む凄いやつ。

コイツ自体は無凸でも大丈夫。ただ+ぐらいは振っておくとHP増やせるので覚えておくと楽かも。

 

 ~少し詳しく~

剣聖爆破スライムペアでは基本的に固定ダメージを48,000かもしくは50,000以上に調整する必要があるが、大体武器を抜いたり石を抜いたりして調整。

岩ペアで 60万を叩き込みたい場合大体HP21,000ぐらい用意しましょう。

100万は大体HP28000ぐらい?(未検証)

 

ダメージ100万以上で減衰ありな為岩爆(120万)と牛爆(180万)も圏内に入れようとする場合

Rank170 のダメージ上限UP(10%)、Rank195のダメージ上限UPⅡ(5%)とHP5万↑ほど必要になるのでオススメしません。というか牛はムリです。

※どうあがいてもHP130万~140万が限界になるせいです

ゆかいな仲間たち

ヨダルラーハ(SSR)

f:id:motuni:20170510011800p:plain

奥義ダメージが専用バフである幕がある状態で放つと固定ダメージをブチこめる初心者から上級者まで等しくお世話になるお方。水でも割と普通に強い。

妹とペアスラ爆をやるときや、後に説明する牛爆において最重要キャラとなっている。

基本的にこの御方を使う時は胆力の薬を使ってサクサク回すということを念頭に入れておくように。

大体1ターン目3幕TA、2ターン目2幕TA、3ターン目奥義といった感じの流れ。

胆力を団の銅鑼がある状態で7個使えば1ターン目から奥義が撃てる(99万固定ダメージ)ので覚えておくこと。

 

~ここからソロ爆での扱い~ 

H2-3、通称トーチ爆において固定ダメージ100万を叩き込むのに真っ先に名前が上がるお方。楽だもんね!

とりあえず胆力を飲んで奥義ゲージ100%になるようになったらトーチ爆セット!攻撃!リロード!だけで終わります。

ヨダ爺を採用するメリットは手軽さ。

騎空団の銅鑼さえあれば最悪2回殴って奥義でもトーチ爆が可能な為とても安心。

デメリットは1枠を必ず使うという事。

…まあこれデメリットか?と言われるとちょっと…?ではあるが。

 

 

クラリス

f:id:motuni:20170510012255p:plain

2アビのエクリプスが剣聖の調整と同じ効果を発揮する。

ただしダメージ調整のためのHP調整が相当しんどいのでぶっちゃけ剣聖用意するほうが楽。

ソロ爆実装によってスライムを爆破することが減ったが、それでも4人爆するときには候補に入る。あとかわいい。

 

番外編 サラーサ

自分の騎空団には居ないが、開放済みの場合グラビティゼロのアビリティを放つと80~100万近いダメージが出る。(らしい)

場合によってはヨダ爺の枠に入るので覚えておくと良い。

 

編成について

f:id:motuni:20170510012440p:plain

基本的にヨダ爺を2番目にさえすればあとは自由枠。

サブに土レフィーエを突っ込んでメダル回収をしてもいいし、十天のひとりであるエッセルさんをつっこんでも良い。

主人公剣聖の場合ヨダ爺の枠も空くのでご自由に。

石はホワイトラビット3凸固定。ある場合はケット・シーを。

 

ヨダ爺に任せっきりにする場合、バーナーやオリバーなどのドロップアップ武器が持てるという事を考慮しておくと半汁もチョーウマイ!

 つまりヨダでいいな。乙。

岩爆ペア用ディスペア剣聖(60万前後調整)

f:id:motuni:20170803061919p:plain

 

f:id:motuni:20170803061936p:plain

この編成で60万の固定ダメージ。欠点は兎などを背負えない事。

f:id:motuni:20170803062019p:plain

画像を見てもらえば分かる通り、HPが2万さえあれば60万前後は出せます。

足りない?工夫しろ。

兎を背負う場合はだいたいこんな感じになります。

f:id:motuni:20170803063107p:plain

まあコレと同じのが出来るなんて思ってはないのでバハ短剣フツルスとバハ剣ノヴムで真似出来る感じです。

f:id:motuni:20170803063400p:plain

フツルス無しの場合弓の数とSlvが増えます。チョーメンドイ!

 仮組みHP28,000(マグナを背負う場合)

f:id:motuni:20171016171943p:plain

アイテムなどの用意しておくもの

f:id:motuni:20170510010210p:plain

雫経験値セット

コレ使わずにキャラレベル上げたいとかマジ?

f:id:motuni:20170510010245p:plain

アイテムドロップ率UP

なんだかんだで副産物が美味しいので一緒に。

f:id:motuni:20170510010440p:plain

f:id:motuni:20170510010445p:plain

それぞれ10個まで使用可能。

特に巻は経験値100%UPx2なので使え。

f:id:motuni:20170510010449p:plain

奥義ゲージがUPするアイテム。

ヨダ爺の調整に。

 大体7個使えば100%になります。

ならない?団活しよっ!

f:id:motuni:20170510010455p:plain

トレハンを代わりにしておいてくれるアイテム。

スラ爆すると素材が余り出すのでとりあえず作って毎回9個使っても良いと思います。

 

ここからクエスト編。

10/16 現在、H全てのクエストの経験値が均一化してしまっている。(wikiの情報が正しいならhardは一律EXP720RP960)

ただしパンデモニウムのはそのままなので、最悪効率だけを求めるなら水晶割ったほうが早いかもしれない。

トーチ爆

f:id:motuni:20171016173948p:plain

H2-2の通称。

ソロ爆実装によってスラ爆牛爆岩爆でもらえる経験値が平均化してしまった為代わりに提案された。(らしい)

回し方としてはソロの場合

1.ヨダ爺+胆力7個で回す。

2、ディスペアー剣聖で100万を出す。

といった手段がポピュラー。

ペアでも50万出し合えば良いのでディスペアー剣聖同士でやる分にも向いている。

 

ステータス HP EXP RP
Lv65 儚きクリストフ 100万 720 960

水爆

f:id:motuni:20171016173436p:plain

信念集めのついでに経験値も稼げるのでオマケとして記載しておく。

なんでオマケかって?消費APが岩爆より高いからだよ!

やり方としては岩爆を参照の事。

…だったのは過去の話。

ソロ爆実装によって他の爆破対象の経験値が均一化されてしまったが、なぜかパンデモニウムのだけはそのまま据え置きなので(wikiの情報を信じるならば)120万をどうにかできるならこっちをやるのも悪くはない。

 

ステータス HP EXP RP
Lv75 ダークマター 120万 1146 893

 スラ爆

f:id:motuni:20171016173825p:plain

H3-1周回の通称。

HP10万で所謂妹とやる時にも最適でとりあえずコレをやればいいよ的なのもよくある。

問題はパンデモニウムまで攻略していると難易度hardのそれも2ページ目を選ぶ手間がとてもめんどくさいこと。

スラ爆を快適にするためだけの妹を作った人もいるぐらいには選ぶのが面倒だ。

まあ慣れると無意識にアンディ選ぶけどね。

…だったのは過去の話。

現在ではなぜかが消費APが+4され、尚且つソロで出来るようになったということからあまり選ばれないことが多い。

それでもなんだかんだ爆破のチュートリアルとしては健在なのが流石と言うべきか。

 

 

ステータス HP EXP RP
Lv55 うたたねアンディ 10万 720 960


見ての通りHPが10万のため、剣聖ペアやクラリスペアの場合半汁などが多く出る順MVPの方が48,000、もう片方が52,000以上出せるように事前に調整しておくこと。

妹とやる場合はヨダ爺を3回攻撃させて奥義ブッパで終わる。

牛爆

f:id:motuni:20171016173556p:plain

H2-1周回の通称。

アンディと同じく2ページ目なのだが、アンディを殴るより美味しい。

現在ではアンディ君のいたH2-1に代わりに居座っている。

こいつを回す際は胆力の薬を7個使ってヨダ爺で回すこと。

なんだかんだペアをやる時には選ばれやすい。(ヨダ爺二人分の為)

 

ステータス HP EXP RP
Lv55 怪異のバハルド 180万 720 960 


岩爆

f:id:motuni:20171016173526p:plain

H4-1周回の通称。

H8のため面倒なページめくりをせずとも受注できるのがミソ。

速度だけで言えばコイツを回すのが最速。

HPが120万のためヨダ爺ペア推奨。

但し胆力の薬は幕2で奥義を撃てる5個までにしましょう。幕3で奥義を撃つと速攻溶けます。

ソロ爆が実装された現在ではそこまで選ぶ利点が無くなりました。

強いて言うなら落とす素材目当て…といっても他のやつ回せば良いのでは?

ステータス HP EXP RP
Lv70 ガシュガングレイグ 120万 720 960


この方法を使う場合ヨダ爺側はディスペアーのダメージログが見えてから攻撃開始するように。