物置

だれだよここによくわかんないの置いたやつ!!!

最近やってるゲームについてのあれこれ

6月。それは1年の半分であり、クソ暑くなる月。

暑い中ゲームを淡々とやっていたが、なんとなく書きたくなったのでここに残していく。

 

・maimai Murasaki

f:id:motuni:20170618144559j:plain

全国のセガ系列のゲーセンで絶賛稼働中!セガが贈る音楽ゲーム、maimai。

なんとなく遊んでみた所、ドハマリしてしまった。

BMSで聞いたことある曲から、聞いていて楽しい曲、ちょっと懐かしい東方曲とかなりのラインナップで下手するとずっと遊べそうだわ…

現在は難易度ADVをSでクリアできるように頑張ってはいるものの、EXPもクリアできるようになりてえ…という思いの元プレイしている。

f:id:motuni:20170618145320p:plain

まあまだADVでもランクS2個しか取れてないんですけどね!楽しい!

 

・PAYDAY2

f:id:motuni:20170618150038j:plain

2015年のクライムフェスト。

それは俺のようなHeisterを失望させ、離れる要因を作り出したゲーム内イベント。

だがそれから2年立った今、PAYDAY2はあの時とは違うまさしくPAYDAYだ!と胸を張って言える作品と化した。

 

少し前の話になるのだがなんとNintendoSWITCHに移植が決定された。

「ワーオ!こりゃ革命だぜ!PCでの強盗ゲーがSWITCHで遊べるなんてよ!」なんて言って楽しんでいたが当時の俺はクライムフェストの悪夢を引きずっていたのだ。しゃーない

しかしそれじゃあいけないよなと考えた所ゲーム本編単体を無料配布するというOverkillのイカれた行為を見て「じゃあ俺も久々に強盗するか~~~!」と立ち上がったのだった。

本当にDLCすべてを収録したUltimateEditionが今現在出ている為、過去にあった「DLCがないと一部のジョブでは役立たず」なんて事もほぼ起きなくなったので思う存分遊べるぞ!※ただし本編無料で手に入れた場合は別途購入する必要あり。

※HotlineMiami2のJacketCharacterDLCは未収録っぽい?

f:id:motuni:20170618150204j:plain

愛用してるキャラのJacket君。 本編通りの年齢だとすると50代を超えているとかなんとか。

 

f:id:motuni:20170618150419j:plain

なんと今のPAYDAYではAIが3人まで連れていける上、装備を指定することもできる。

過去まではAIはスーツとヘナチョコハンドガンとヘナチョコアサルトライフルしかもっていなかったのだが、蘇生スキルのInspireや有利になる行動を指定しておくことでまるで中身が入ったかのような動きをしてくれる。正直言って強いぞ!

 

f:id:motuni:20170618150748j:plain

スワンソングで動いてるのにドクターバッグを使おうとしてるJacketの図。

昔はそもそもインタラクトできなかった気がするんですがこんなの出てましたっけ?

 

f:id:motuni:20170618151235j:plain

以前まで愛用していた有名HudMODのHoxHUDが死に、PocoHudも不具合多発だったので新しくWolfHudを導入している。

f:id:motuni:20170618151335j:plain

だいたいこんな感じでわかりやすいHudになり、さらにスキル発動時のCTや効果時間、拘束している敵や敵の数などとてもわかり易い。 画像は死んだのにその場に残り続けている警官。

ただしこういうHudはPC版のみの特権のためあまり必須必須と言いたいわけじゃないことを記しておく。

ストアページはこちら。

store.steampowered.com

なお、過去にやっていてDLCもハンパに買っていたという場合はコチラのリンクから買っていない分をまとめて購入することができる。

PAYDAY 2: Ultimate Edition on Steam

バンドル形式になっているので一つ一つ買うことは出来ないが、まあ些細な事だろう…

 

遊ぶ時はJPWIKIや、コミュニティガイドを参考にして快適なHeisterライフを!

Payday2 日本語 Wiki*

steamcommunity.com

 

グラブル

光古戦場に向けての光強化、モバマスコラボの周回…やることが多すぎてパンクしそううだがネトゲってこんなのだったな…と思い出させられている。

かといって楽しくないわけじゃない。めっちゃ楽しいぞ!

クラス4の為にJPを貯め、岩爆やスラ爆をしまくった結果…

全Job解禁に至った。

f:id:motuni:20170618152934j:plain

JPがドンドン溶ける

現在ではドラムマスター以外JOBカンストまでしているぞ!イエーイ!

 

次に目指すは光強化と土強化だったが、大体こんなかんじになった。

f:id:motuni:20170618153125p:plain

光の有利がついに80万の大台を超えたのだ。

シュヴァリエソード・マグナとシュヴァリエボルト・マグナをそれぞれ4凸し、さらにSlvを15に上げた事によって達成することが出来た。ここまで来るともっと行きたいね…

8月に有利古戦場がある土属性もそこそこユグ剣が揃いつつある。

f:id:motuni:20170618153727p:plain

 

そういえば光がわりとそこそこ強くなってきたのでつよバハ(プロトバハムートHL)に挑んできた。

f:id:motuni:20170618154038p:plain

f:id:motuni:20170618154024p:plain

結果的に言えばそこまでビビる事は無かったが、同時に「コレ野良だと地獄だろうなあ\…」とも思うところがあった。

というか栄誉100も貰えるンすね…

とりあえずバハ短剣とバハ剣を最低限フツルス化したいのでこれからも通うことになりそうだ。

f:id:motuni:20170618154449p:plain

 

先日はアニメグラブルの12話が放映され、遂にキャラ確定チケットを交換することが出来た。…のだが。

f:id:motuni:20170618154226p:plain

f:id:motuni:20170618154240p:plain

来たのは火ゼタだった。嫌がらせかテメー!

色々こねくり回した所「5番目でハロベアが落ちた後にブレキブレアサで働かせればなんとかなる」という結論に達した為問題ありませんでした。そう思いたい