物置

だれだよここによくわかんないの置いたやつ!!!

Huawei P10でゲームを遊ぼう

最近になってメインの電話端末であったソフトバンクからデータSIMだけ契約していたmineoにMNPをした。

そのついでとしてメイン端末もiPhone5s(データ用にGalaxyS5)から一新し、HuaweiのP10へと機種変更を行ったのだが…

P10でのゲーム動作だのの情報がほぼ出てこない。

出てきてもP10Liteの方だけって舐めてんのか!!!!!1111

大体カメラとかの方のレビューばっかりでうんざりだ!いやまあカメラがほぼウリみたいなもんだから仕方ないんだけどネ!

 

大体のスペックやらはHuawei公式のをどうぞ。

ゲーム用途としての目線以外にも適当にピックアップしておきます。

 

OS

Android7.0→ 言うまでもなく現行最新verのAndroidOS。

強いて言うなら少し前までデレステが不具合祭りだったが、現在では治っているので安心。

EMUI5.1→ Huawei独自のインターフェイス

わりと使い心地に関してはアリ。※泥スマホはGalaxyS5しか触ったことがない人の感想です。

 

ディスプレイ

5.1インチ 1920x1080 フルHD→ 個人的には持ちやすいサイズ。

デレステFGOやる分にもこれぐらいでちょうどいいと思います。スマホだしね。

コレ以上デカイのでやりたいならタブレットという選択肢になってくるだろうし5インチはちょうどいいと思いますよ。

 

CPU

Huawei Kirin 960 8コア→ 泥のゲーム用途としてよく上がるSnapDragonではなく、Huawei端末独自のCPU。

ゲーム用として見るとちょっと対応してないのがあったりすることでも有名。

まあ最近のはだいたい普通に動きます。搭載されている960はよくあるベンチマークスコアでは132,289。

スコアだけで見るならSnapdragon 820の138,026(XperiaXZ GalaxyS7)より少し下回るスコア。

ただしこちらは8コアで820は4コアという違いがある。詳しくは参考記事とか自分で調べてね!

 

参考記事

 

メモリ

4GB搭載。強い…

基本的にAndroid端末は4GB以上は意味がないと言われてたりしますが、P10はキッチリ4GB搭載。

4GB積んでいるお陰でFGOデレステも気持ちサクサク!ありがてえありがてえ…

 

カメラ

ゲームに関係ないし探せばいくらでも出てくると思うんでそっちでどうぞ。

 

バッテリー

わりと大きめな3200mAh。

お外で50%でも半日余裕で保ったりするのでありがたい…

 

充電なんかは付属ケーブルやAnkerの両側TypeCケーブルとTyoeC充電を使えば急速充電が出来たりする。

※quickChage2.0とかは対応してないので注意。あくまでも独自急速充電が可能という事。

 

…長い?ごめんネ!

 

ここからゲームの動作感とかそのへん。

 

デレステ

Kirin搭載端末独特のジャギとかはアップデートにより解消されている為問題なし。

 

3Dライブも設定リッチは少しカクつくかな?というぐらいでMVは再生可能。大体重いところで45~50FPSになってるイメージ。

ただしライブを遊ぶとなると話は別。

紙吹雪や譜面密集地帯でアイドルが3人以上映ると明らかに60FPSから45FPS、ひどいときには25FPSぐらいまで落ちてるんじゃないか?ってレベルで重くなる。というか設定リッチでライブする状況ってなんだ?

 

尚、3D標準ではMVもライブも目立つカクつきは見られず、ヌルヌル動作していたので安心しよう。

f:id:motuni:20170908232227p:plain

f:id:motuni:20170908232358p:plain

f:id:motuni:20170908232429p:plain

設定リッチのおねシンMVで撮影した幸子。かわいい

f:id:motuni:20170908232311p:plain

f:id:motuni:20170908232511p:plain

f:id:motuni:20170908232538p:plain

同じく設定リッチのユッコ、カワイイ!

f:id:motuni:20170908232603p:plain

かわいいxかわいい=超かわいい

 

グラブル

Android端末だと死ぬほど重い、重すぎて一人だけのマルチに入ったら終わっていた等メモリドカ食い筆頭のゲーム、グラブル

P10ではメモリ4GBの恩恵を受けたのかかなり快適。PCでのプレイにほぼ近い動作で大満足ですよ私は!

ブラウザ版ではスキル使用時にちょっとカクつきが見られたりするが、それでもロード周りは気にならない程なため、快適動作範囲内と言える。

 

対してアプリ版は相変わらずロードが気になるものの、(アプリ版の読み込みの仕様と思われる)動作に関してはほぼPC版。

ソロコンテンツをやるときはアプリ版でマルチに入ったりするときはブラウザ版と分けて遊ぶ事も考慮しておくべきかもしれない。

f:id:motuni:20170908234321p:plain

Chromeブラウザ版。スキル使用時などにカクついたりするが、メモリパワーによって安定した動作をしてくれるすごいやつ。

f:id:motuni:20170908234419p:plain

f:id:motuni:20170908234442p:plain

こちらはアプリ版。ロードがちょっと難ありだが動作に関してはほぼPC版同様。

 

FGO

宝具で落ちるとかもなく現状快適そのもの。以上。

…これだけだと流石に怒られる気がするのでしっかり書くと、泥端末特有の戦闘前ロードは相変わらずちょっと長い。

あとたまに鯖の詳細で出るはずの再臨絵が見えなくなったりする。なんで?

それ以外では戦闘は快適と言っていい。

以前までがiPhone5sやGalaxyS5とかだったせいかこのサクサク感の感動は計り知れない物となっている。

メモリ4GB サイコー!

f:id:motuni:20170909010740p:plain

f:id:motuni:20170909010956p:plain

iPhone5sでは使うだけでアプリが落ちたのだが、P10では一切無し。ありがたい…

f:id:motuni:20170909011135p:plain

使うだけで落ちてたマーリン宝具も!

f:id:motuni:20170909011225p:plain

同じく発動するだけで落ちてた術ネロ宝具も!問題ないのである!!!

 

オマケ Reflector2(ミラーリング)

P10はMiracastに対応しているのだが、実はコレ、AndroidiosをPCに写すのに便利なReflector2には対応していない。 

が、実はとある手順を踏めば未対応のP10でもミラーリングが可能である。

 

以下の通りにやってみよう。

1.グーグルホームアプリをDLする。

多分他のCast系アプリでも接続可能と思われるが、俺はそれを知らないのでこの方法で紹介する。

2.ホームアプリを起動後、初期設定などを済ませたら左メニューの「画面や音声をキャスト」を選択。

f:id:motuni:20170909012403p:plain

3.Reflectorを起動している場合起動先の名前が出るので選択するとPCに接続が完了する。

f:id:motuni:20170909012520p:plain

ね?簡単でしょ?

 

この方法を使用しておねがいシンデレラのMV(リッチ)を撮っておいたのがこちらになります。

 結構きれいに撮れる…んだけどちょっと看過できないレベルで音ズレを起こすので注意。