物置

だれだよここによくわかんないの置いたやつ!!!

最近殺人鬼と鬼ごっこするのにドハマリしたって話。

あけましておめでとうございます。

ほぼ3日坊主で書きたいことしか書いてないブログですがまあなんとかなるだろう…ぐらいのノリで書いてるので許してほしい。

 

それはそうと去年のSteamのハロウィンセールでふと「DeadByDaylightってゲーム誰か持ってたら配信して見せてくれない?」とディスコードで呟いた所、何故かぶん投げられました。

f:id:motuni:20180109004933p:plain

割りと気軽にぶん殴ってくるレベルで投げてくる人ではあったのでアチャー…ぐらいの気持ちでしたね…

 

まあ投げられたんだしやってみるかの精神で遊び始めました。

事前にDbD界の回遊魚ことへなちょこローリー氏の動画やらを漁ってたのもありチマチマと遊び始め…

f:id:motuni:20180109005424p:plain

1月8日現在113時間も遊ぶというドハマリっぷりにまで成長してしまいました。なんで?

 

いやグラブルだとかFGOもやったりこの翌月に悪名高きゲームGetting Over It42時間かけてクリアしたりとかしてたんですけども、それでもこのプレイ時間ですよ。

f:id:motuni:20180109005744p:plain

12月22日にクリアした時の画像。このゲームに関してはまた機会があれば書きます。

 

さて、ここまで言うんだからDbDはさぞかし面白いゲームだろうと考えの人がいたら言っておきます。

野良の治安が尋常じゃないぐらいに大荒れしているので軽い気持ちでやると心が壊れます。冗談抜きで。

 

どんなゲームなの?

このゲームは4VS1の非対称PvPアクションゲームです。

発電機を直し、脱出ゲートを開けて逃げ切ることが目標となるサバイバー。(4人)

サバイバーをブン殴り、発電機を蹴ったりして妨害し、4人全員ぶっ殺すのが目的のキラー。(一人)

基本的にこのグループで部屋に集まり、ゲームが進行していくとお考えください。

詳しくはココ。

www65.atwiki.jp

 

さて、ここで少し脱線するお話なのですが、このゲームではサバイバー側とキラー側で共通していることはBP(ブラッドポイント)を集めてBW(ブラッドウェブ)上のアイテムやパークを取っていくこととなります。

BPの取得条件がサバイバー側では

1,発電機を治す、スキルチェックを成功させるなどで得られる目標カテゴリ。

2,自分を治療する、脱出する、フックから脱出する等で得ることが出来る生存カテゴリ。

3,キラーから逃げ切る、罠やフックを破壊する、キラーを妨害する等で得られる大胆カテゴリ。

4,他のサバイバーを治療する、一緒に発電機を治す等で得られる協力カテゴリ。

と大まかに分けて4つほどに分けることが出来ます。

 

対してキラー側では

1,サバイバーを攻撃、板を破壊等で得ることが出来る残忍カテゴリ。

2,キラー固有のアクションを当てる、攻撃したサバイバーが出血する、生存者を全滅で得ることが出来る邪悪カテゴリ。

3,生存者を発見、追跡、捕獲で得ることが出来る狩猟カテゴリ。

4,フックに吊るす、または生存者を直接殺害で得ることが出来る処刑カテゴリ。

とこのようにポイントを得る手段が分かれています。

 

そしてサバイバー側にはキラーを完全に滅ぼす手段が存在していません。

自分たちが釣られるフックを破壊することが出来るのですが、それも3分も経てば自動修復されます。

ライトを使えばキラーを目眩まし状態にすることが出来ますが、それも数秒だけです。

むしろライトを持てば煽ってくる目的と考えて集中的に狙われるなんてのもザラです。

 

これだけ見ればキラー側が有利に見えるでしょう。

実際にはサバイバー側が超絶有利です。

 

サバイバー側は4人。そしてゲーム内ではVC等は存在しません。

が、外部ツール等によるVCは存在しています。そしてフレンドと一緒に野良に潜る機能だってあります。

まあそういうやつをブチのめすのが超楽しいんですけどね!

 

で、何が楽しいの?

文字通りキラーとの鬼ごっこで相手を撒くとチョー気持ちいい!

キラーがぶっ壊していった発電機を近くで潜伏して直しきった時のしてやったり感!

生存した時や全員生存した時の勝利感!

サバイバーをブチのめしてフックに釣ってやった時の心の滾り!

etc…

 

見てるだけのほうが楽しいと思いきややってみるとさらに理解が深まって面白いぞ!やれ!

 

個人的におすすめなDbD動画

www.youtube.com

例のアレ+淫夢+その他諸々で拒否感あるならオススメはしないけどおすすめ

www.nicovideo.jp

 

書きたいことはあったはずなんだけど寝たら忘れたのでそのうち書きます。